人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彦根城

彦根城_d0098810_13431595.jpg
彦根城へ


子供が夏休みに入ったので、子供の希望で彦根城へ。
子供の希望が最優先な当ブログですが、彦根城は撮りごたえのあるスポットでした。


彦根城_d0098810_13431549.jpg
入城料を払って上へ上へ。



彦根城_d0098810_13431517.jpg
さらに上へ上へ。



彦根城_d0098810_13431598.jpg
結構な坂道と階段で汗びっしょり。



彦根城_d0098810_13431608.jpg
天守が見えて来ました。



彦根城_d0098810_13431612.jpg
天守内はソーシャルディスタンスも取れて、
格子窓から入ってくる琵琶湖からの涼しい風で換気もOKでした。



彦根城_d0098810_13431681.jpg
西の丸三重櫓と続櫓からの眺め



彦根城_d0098810_13431660.jpg
違う出入口から出ると、見事な屋根が。
緑青にしては黒いような……。



彦根城_d0098810_13431623.jpg
京橋を渡ってちょっと休憩。



彦根城_d0098810_14045074.jpg
彦根城博物館へ。
木造建築で再現されたスペースもあり、子供には好評でした。



彦根城_d0098810_14035169.jpg



彦根城_d0098810_14042717.jpg



彦根城_d0098810_14095649.jpg
池泉回遊式庭園である玄宮園へ



彦根城_d0098810_14095620.jpg



彦根城_d0098810_14095647.jpg



彦根城_d0098810_14095630.jpg
廻っていくと、天守が見えて来ました。




彦根城_d0098810_14095621.jpg
槻御殿は改修中で立ち入り出来ませんが、
掃き出しの障子と欄間のディティールが綺麗で見入ってしまいました。



彦根城_d0098810_14095704.jpg
と、中々楽しめた一日でした。



2021年7月下旬撮影
Body:Nikon D90
Lens:AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5G(IF)


Commented by umi_bari at 2021-08-01 21:00
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いし、コロナ禍で大変ですよね。
いつかは彦根城を見たいと思いながら、
京都で終わっています。
ありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by kurese0535 at 2021-08-02 20:45
こんばんわです。
夏の彦根城もよいですね!
桜の時期が綺麗ですがコロナ禍を考えると
今の方がよいかもですね。
お子様はお城がお好きなんでしょうか?
Commented by pengini at 2021-08-03 20:35
> umi_bariさん
 コメントありがとうございます。
 坂道と階段、運動不足で疲れました。(;'∀')
 もう1ヵ所調べてあったのですが、暑さと体力不足に負けて断念しました。
Commented by pengini at 2021-08-03 20:39
> kurese0535さん
 コメントありがとうございます。
 今は、お城が好きみたいです。
 このご時世ですので、行けるときに行くようにと思っていますし、
 お城好きも何時まで続くか解りませんので……。 
by pengini | 2021-08-01 20:05 | Photo(Kansai) | Trackback | Comments(4)