人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興正寺

興正寺_d0098810_22302112.jpg
紅梅・白梅の名所へ



興正寺は真宗興正派の本山で浄土真宗本願寺派の本山(西本願寺)の南側にあります。
山門前の紅白の梅が有名です。


興正寺_d0098810_22302632.jpg



12日・19日の2回訪問しましたが、紅梅はほぼ満開、白梅は19日で咲き始めで
揃い踏みとは行きませんでした。


興正寺_d0098810_22412020.jpg
12日でも紅梅は見頃でした。



興正寺_d0098810_22412573.jpg
次々と色んな方が撮りに来られていました。



興正寺_d0098810_22413287.jpg
途中晴れ間もあり、



興正寺_d0098810_22413702.jpg
青空とのコラボレーションが綺麗でした。



興正寺_d0098810_22471254.jpg
19日にも再訪。白梅が咲き始めていました。



興正寺_d0098810_22470000.jpg
色々な写真を撮りたいと梅のシャワーの下にで、



興正寺_d0098810_22470455.jpg
阿弥陀堂、御影堂を背景に撮ってみたり、



興正寺_d0098810_22471859.jpg
色々楽しみました。



興正寺_d0098810_22472616.jpg
ウメジロのコラボレーションも撮れ



興正寺_d0098810_22473000.jpg
可憐な白梅や、



興正寺_d0098810_22473849.jpg
望遠圧縮効果の紅白の共演。



興正寺_d0098810_22473454.jpg
さらにお隣の国宝を背景に撮ってみました。


昨年は見頃過ぎでしたので、堪能出来て嬉しかったです。

2017年2月12日・19日撮影
Body:Nikon D90
Lens:AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
Lens:AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G(IF)
Lens:AF Nikkor 50mm F1.4D

Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2017-03-01 22:59
タイトル : 興正寺の紅白梅
2017年2月15日撮影更新が遅れています。紅白梅咲く興正寺へ。毎年の恒例ですが・・この日、朝出る時は晴れていたんですが京都駅へ着くとなにやら怪しげな雲が!そして興正寺へ向かうとどんどん曇ってしまいました・・・1.※この写真は帰り際のものです。すっきり青空はあまりないですが梅が見頃を迎えていました。2.でも今年は白梅の咲きが悪いようで少々ものたりない感じ。3.4.5.6.7.8.9.ウメジロー!距離と梅の枝でぼけぼけ・・。10.去年、ピンクの帽子の園児ちゃんがたくさんいて今年もなんと見かけました(撮...... more
Commented by umi_bari at 2017-02-26 08:43
右に紅梅、左に白梅の額縁、素晴らしいですね、
さらに飛雲閣を背景とは贅沢ですね、有り難うございます。
Commented by pengini at 2017-03-01 20:26
> umi_bariさん
 コメントありがとうございます。
 もう少し咲き揃っていたらよかったのですが。
 でも、リベンジできてよかったです。
Commented by kurese0535 at 2017-03-01 22:56
こんばんわです。
今年の興正寺さん、白梅の咲き具合がいまひとつな感じでしたね。
圧縮させるといい感じなんですけど。
よい天気だったようでよかったですね。
自分は15日訪問でしたが到着したら曇ってしまいました。
先ほど記事上げしたのでTBよろしくお願いします。
Commented by pengini at 2017-03-04 12:35
> kurese0535さん
 こんにちは
 コメントありがとうございます。
 白梅は本当に残念でしたね。
 こちらもTBさせて頂きますね。
Commented at 2017-03-04 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pengini | 2017-02-25 22:56 | Photo(Kyoto/名所) | Trackback(1) | Comments(5)