人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長岡京市 八条ヶ池

長岡京市 八条ヶ池_d0098810_18211794.jpg
早朝のカメラ散歩で出会ったのは




長岡京市天神にある八条ヶ池へ早朝のカメラ散歩。
中国寧波市から寄贈された「西湖紅蓮」という品種が約300株栽培されています。
先週より見頃を迎えています。


長岡京市 八条ヶ池_d0098810_18223496.jpg
天龍寺の蓮よりゴージャスかな!?



長岡京市 八条ヶ池_d0098810_18225846.jpg
蜂さんもお仕事、お仕事



長岡京市 八条ヶ池_d0098810_18232659.jpg
葉に隠れたお姿が奥ゆかしい



長岡京市 八条ヶ池_d0098810_18234869.jpg
睡蓮も咲いていました(トリミングしています)



長岡京市 八条ヶ池_d0098810_18241357.jpg
水上橋は人より鳩様の場



涼しい風が吹いていて、大変癒されました。

2013年7月撮影
Body:Nikon D90
Lens:AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5G(IF)
    AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G(IF)
Commented by Griffith at 2013-07-20 22:50 x
今朝はわりと涼しかったですね。僕の家も起きたら25度を切ってました(6時半だけど)

ぎんさんもレンズをどうするかでハマってるところでしょうけど、僕も将来的に一眼レフをどのマウントにするか今から悩んでます(笑 最初はフルサイズにする気が無かったのでPentaxが有力な候補だったんだけど、ダイナミックレンジの広さとノイズ性能、そして何よりもファインダーの質がやっぱり魅力的で、フルサイズも視野に入って来ましたので困ります(笑
Commented by pengini at 2013-07-21 05:37
おはようございます。
昨日も涼しくて、子供のリクエストで動物園でしたが、大変助かりました。
動物園の写真は追々更新します。

どのマウントからだと、大変範囲が広いですね。
リンク貼らしてもらっている方々も軒並み「フルサイズ」がメイン機ですね。
レンズ資産がある人程、「フルサイズ」に魅力を感じると思います。
Commented by prado9991 at 2013-07-21 23:17
こんばんは
長岡天満宮も今年は良く咲いたみたいですね。
あまり知られていないですが、すごく立派な蓮ですね。
来年は行ってみようと思っています。
Commented by violet-flow08e at 2013-07-22 00:12
こんばんわです。
長岡天満宮に蓮があったんですか〜。知らなかったです。
祇園祭で蓮のことはかき消されてる感じです(笑)
いっときの暑さより和らいだ感じですね。朝晩が楽に感じます。
涼を求めて撮影にいきたいです・・・
Commented by pengini at 2013-07-22 05:15
>prado9991さん
 撮影している時はほぼ無人で、通勤者が数人通りすぎるだけでした。
 よく咲いていて撮り応えがありましたよ。
Commented by pengini at 2013-07-22 05:15
>violet-flow08eさん
 どうしても、祇園祭等が優先されますね。
 最高気温32度で楽に感じるのは、体が慣れた証拠でしょうか。
Commented by arak_okano at 2013-07-22 15:06
蓮にも色々あるのですね、アラック全く無知でして。蓮や睡蓮、夏ですね、バグースです。
Commented by dejikaji at 2013-07-22 20:13
penginiさん、こんばんはです。
長岡天満宮にも蓮があるんですね!
知りませんでした(汗
今年は完全に蓮の咲くタイミングを外してしまったので、来年はここも候補に挙げておきます。
Commented by pengini at 2013-07-23 04:55
>arak_okanoさん
 私も今年まで知らなかったです。写真を撮るようになって知りました。
Commented by pengini at 2013-07-23 04:55
>dejikajiさん
 私も今年知りました。今年の花は難しいですね。
 伏見大社の宵宮祭の混雑情報ありがとうございました。
 来年の候補に上げておきます
by pengini | 2013-07-20 18:26 | Photo(Kyoto/名所) | Trackback | Comments(10)