人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「デジタル一眼レフカメラ」デビュー

年末にショッピングサイトをぽちっ、ぽちっと2回程。
コンパクトデジタルカメラのRICOH CX6(28-300mm)(新品) と、
デジタル一眼レフカメラのNikon D90(本体)(中古)を購入。
手元に届いたので初撮りしてきました。
コンデジで撮ったのは「嵯峨野 竹林の小径」、
デジイチで撮ったのは「京都水族館」です。

Nikon D90は、中古ながらも保証書が2010年購入となっており、素人目には綺麗です。
バッテリーが合計3個もついており、同価格帯の中では付属品も完璧でラッキーでした。
これで、遅まきながらデジタル一眼レフカメラデビューとなります。
世間はミラーレス一眼ですが……。^^;

「OLYMPUS OM-D」で揃えたいところですが、懐事情的には厳しいです。
撮影目的、ライフスタイルを考え、更に所有カメラ・レンズを加味して上記になりました。






---------------------

「所有カメラ・レンズ一覧」

Body:
Nikon F80(フィルム一眼レフカメラ)
Nikon D90(デジタル一眼レフカメラ) NEW!

Lens:
AF Nikkor 50mm F1.4D →75mm
AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G(IF) →42-300mm
AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5G(IF) →27-52.5mm
末尾の→は、デジタル一眼レフカメラ使用時

コンデジ:
RICOH Caplio R7(28-200mm)
RICOH CX6(28-300mm) NEW!

---------------------
Commented by Griffith at 2013-01-08 15:52 x
゚.+(〃ノωノ)゚.+゚オォォォ、オメデトウ!

D90って選択肢が凄くイイね!僕もFマウント持つなら、今のタイミングならD90がいいかなーと思ってたところなんですよ、本当に。D90は何かと傑作機なので、まだまだ長く使ってあげられますね♪

ソニー製センサーのオリンパス機が一台欲しいところなんだけど、E-M5は価格が全然下がらなくって、そりゃ2012年のベストカメラに選ばれるだけあるなぁ・・・と実感しております。まぁ、E-P3も可愛くて気に入ってるので、これ一台だけでもあんまり不満は無いんですけどね(^^*)
Commented by pengini at 2013-01-10 06:18
D90は、長いこと使えたら良いなと思っています。
Fマウントは、レンズの種類は多いですからね~。
でも、フィルム時代のレンズも多いし、超広角、超望遠は高いですね。
「OLYMPUS OM-D E-M5」は、グリさんの場合、1年待ってE-P3下取りで新品購入か、数年待って中古購入出来ますね。
レンズ転用出来るのは大きいメリットですから……。
by pengini | 2013-01-07 00:00 | Camera | Trackback | Comments(2)