南禅寺塔頭 天授庵 の 淡雪

d0098810_13334780.jpg
グリーン&ホワイト


京都市内がうっすら雪化粧した日、子供を遊び場所へ送った後に訪れたのは、
南禅寺塔頭の天授庵です。

d0098810_13371482.jpg
少し遅い時間でしたので、溶けかけておりましたが、
それでも綺麗な景色を見せてくれました。



d0098810_13384441.jpg
小堀遠州の発案とされる枯山水庭園では、数人の方が
思い思いに写真を撮られていました。



d0098810_13400291.jpg
南北朝時代の作庭と伝わる池泉回遊式の庭園へ



d0098810_13395526.jpg
淡い雪が残っております。



d0098810_13442510.jpg
進路である橋は残残念ながら溶けておりましたが…。



d0098810_13453016.jpg
このお庭の顔ですね。



d0098810_13471880.jpg
立春を迎えたからか、雪の影響か苔が綺麗な緑で、



d0098810_13523979.jpg
季節の移り変わりを感じる事が出来ました。



d0098810_13495028.jpg
竹林の廻りも、淡雪とのコラボレーションで



d0098810_13495931.jpg
綺麗な色が広がっておりました。



d0098810_13533157.jpg
紅葉のライトアップもいつか訪れたいと思いつつ、後にしました。



2017年2月11日撮影
Body:Nikon D90
Lens:AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
Lens:AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G(IF)

[PR]
トラックバックURL : http://pengini.exblog.jp/tb/23857640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-02-13 16:42
京都は雪だな、新幹線に乗りたいなと思っていました。
天授庵さんを選択されたのですね、やっぱり京都は
違いますね、バグースです。
行けなかったので、桜と雪を撮りました。
Commented by pengini at 2017-02-16 20:38
> umi_bariさん
 コメントありがとうございます。
 選択肢が少ないのでね~。
 誰かみたいに朝6時半現地到着とか出来る
 自分時間が欲しいです。
by pengini | 2017-02-13 12:33 | Photo(Kyoto/名所) | Trackback | Comments(2)