松尾大社 節分祭

d0098810_21591934.jpg
疫鬼の登場



平日の節分でしたが、運よく(?)松尾大社の節分祭に撮りに行く事が出来ました。
(仕事で返事待ちが重なっただけという……。^^;)
流石に午前中の奉納「石見神楽」は無理でしたので、午後からの節分祭に参加です。


d0098810_21585292.jpg
ご本殿にお参りして、



d0098810_21585568.jpg
開始を待ちます。



d0098810_21585854.jpg
拝殿に疫鬼が現れました。



d0098810_21591952.jpg
太鼓や鐘の音が華やかで楽しいリズムを刻んでいました。



d0098810_21592093.jpg
やりたい放題の疫鬼が楽しませてくれます。



d0098810_21592002.jpg
ご本殿で粛々との祭事が執り行われています。



d0098810_21592152.jpg



d0098810_21592141.jpg



d0098810_21592115.jpg
疫鬼達が本殿に向かおうとすると、



d0098810_21595359.jpg
宮司による豆撒きで疫鬼を払いながら本殿中門より拝殿に移動し
『追難行事』が執り行われます。



d0098810_21595361.jpg
『四方奉射神事』が執り行われ、



d0098810_21595325.jpg
『福豆まき』が行われました。



d0098810_21595495.jpg
持ち帰り、家族と一緒に戴きました。




2017年2月3日撮影
Body:Nikon D90
Lens:AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G(IF)

[PR]
トラックバックURL : http://pengini.exblog.jp/tb/23819543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-02-04 04:24
鬼さん、迫力ありますね、幼い子なら泣いて
しまいますね。
福豆を食べて家族無病息災、バグースです。
Commented by pengini at 2017-02-05 21:29
> umi_bariさん
 コメントありがとうございます。
 幼児さんがいると鬼さんが近づくので大泣きでしたよ。
Commented by kurese0535 at 2017-02-06 01:01
こんばんわです。
松尾大社の節分祭、鬼の迫力がすごいですね。
自分が訪れた八幡の鬼が可愛く見えてしまいます(笑)
福豆、たくさんゲットされましたね。
福がきますように。
Commented by pengini at 2017-02-07 22:06
> kureseさん
 コメントありがとうございます。
 迫力と愛嬌があって楽しかったですよ。
 両サイドの撮影者に前に行かれて、さらにふさがれ追い出されたので
 悔しかったですが福豆でチャラになりました。(#^^#)
by pengini | 2017-02-03 22:19 | Photo(Kyoto/催事、行事) | Trackback | Comments(4)