人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭 後祭 宵々々山

祇園祭 後祭 宵々々山_d0098810_2153527.jpg
日が暮れる前に大船鉾へ




曳き初めの日の夕方に大船鉾が設営中だったので、
次の日にもう一度行ってきました。

祇園祭 後祭 宵々々山_d0098810_21555528.jpg
搭乗できるのを待ちます



祇園祭 後祭 宵々々山_d0098810_21563384.jpg
いよいよ上がってきました。



祇園祭 後祭 宵々々山_d0098810_2157891.jpg
お囃子の最中に中に入ることが出来ました。
上の子よりちょっと大きい鉾町の子が鐘に合わせて鳴らしている練習を
しているのをみて、こうやって引き継がれているのだなと感じました



祇園祭 後祭 宵々々山_d0098810_2203741.jpg
格好良いですね~。



祇園祭 後祭 宵々々山_d0098810_2205957.jpg
運よく正面から



祇園祭 後祭 宵々々山_d0098810_2211152.jpg
緊急車両出入口らしくて、撮るのに苦労します。
1枚くらいはOKとのアナウンスだったので一発勝負で撮ってみました。



祇園祭 後祭 宵々々山_d0098810_225495.jpg
で、その後は同行した子供への接待(?)エコ屋台村へ。
休み山の鷹山のお囃子を聞く事が出来ました。
復興・巡行参加されることとを祈っています。



と、今年の祇園祭の記事はラストとなります。
今年はタイミング合わず巡行を撮りにいけませんでした。
また来年以降、撮りに行けたら良いなと思っております。

2015年7月撮影
Body:Nikon D90
Lens:AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
Lens:AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G(IF)


追伸

NHK「サラメシ」7月27日の放送は、
京都・祇園祭の舞台裏に密着、長刀鉾(なぎなたほこ)を組み上げる
棟梁のランチを拝見。
ちらっと映る周囲のカメラマン達。貴方が映っているかも???
再放送は7月30日(木)ひる0時20分〜 ・・・多分
Commented by kurese0535 at 2015-08-01 22:33
こんばんわです。
お囃子中に入れるんですね。
撮るの難しそうですが。
サラメシ、見ましたが写ってませんでした〜(笑)
Commented by pengini at 2015-08-05 19:59
>kureseさん
 はい、お囃子中でした。人気有るので止めれないのでしょうね。
 事前に撮っても良いけどフラッシュ禁止でお願いしますと言われたので
 2枚程、撮らせてもらいました。
 サラメシ写ってませんでしたか~。残念です。(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-08-06 12:25
私も長刀鉾の鉾の中でお囃子に包み込まれるように
撮影をさせてもらいましたが、本当に貴重な体験でした。
鉦の音、笛の音が間近に。
素晴らしい一夜でした。
大船鉾は鉾内が幅が狭い分、密集感がありますね(^^)。
来年、乗ってみたいと思います。
Commented by pengini at 2015-08-07 05:57
>katuさん
 コメントありがとうございます。
 密集度は凄かったですよ。
 来年、是非体験してみてください。
by pengini | 2015-07-28 20:03 | Photo(Kyoto/催事、行事) | Trackback | Comments(4)